最近作ったもの

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

年末に自転車ですってーんと転び、
右手舟状骨を骨折、
それがつい最近完治したところです。
そしてそれが治った矢先にひどい風邪を引きました。
年末からぐだぐだです。
でも風邪もほぼ治ったのでもう大丈夫、元気です。(多分)

というわけで、更新も滞ってしまったので、仕切り直し。

最近制作したものを、記録としてUPしておきます。

木枠のブローチとカラフルなミニブローチ。
木枠のブローチとカラフルなミニブローチ。

こちらはdecola.さんの初売りに納品したもの。カラフルなミニブローチ(2.5cmくらい)は軽いので、シャツに付けるのもオススメです。

骨折中のリハビリ兼ねて、こつこつこぎん刺し&縄編みのヘアターバン
骨折中のリハビリ兼ねて、こつこつこぎん刺し&縄編みのヘアターバン
菱刺し地刺し模様でピンクッション
菱刺し地刺し模様でピンクッション

上ふたつは自分用に作ったもの。
久しぶりの編み物も楽しかったな。

ピンクッションは、菱刺しの地刺し模様で作りました。
いつものこぎん刺しと違って新鮮な菱刺し。
でも、糸が長く渡るので、こぎんより糸の引き具合が難しいです。
奥の大物は、時間のある時にちまちま進めています。
型刺しの練習がてら好きな模様を好きなように刺してます。楽しい!

冬色のこぎん刺し

冬色のこぎん刺しアイテム、いろいろ作りました〜。

冬色シックなヘアゴム
冬色シックなヘアゴム

こちらのヘアゴムは、decola.さんへ納品しました。
お店で見ていただけたら嬉しいです。

そのほかには・・・

ウール毛糸のこぎん刺しポーチ
ウール毛糸のこぎん刺しポーチ

こちらは、以前作った『ウール毛糸のこぎん刺しがま口』と同じデザイン。
モドコは、杉葉です。

ウール毛糸のこぎん刺しバレッタ
ウール毛糸のこぎん刺しバレッタ

こちらもウール毛糸を割いて使い、目の細かいリネンテープに刺しました。
シンプルで使いやすくて気に入っています。

ここからは、冬っぽくないですが、
イベントの際に作ったもの。
記録としてアップしておきます。

コースタータワー!
コースタータワー!

定番人気のこぎん刺しコースター。
タワーにしちゃって模様見えてませんが、いろいろなモドコで刺してます。

ヘアピン
ヘアピン

お子様にも似合うかな?と思い、制作したヘアピン。
こちらはドイツメーカーの一番目の細かい生地に刺しました。
なので、小さいながら模様がみっちりです!

img_9156_fotor

こちらはくるみボタンを利用して作ったイヤリング。
タッセルも付けて大人っぽい雰囲気にしてみました。

わたし、ピアスホールもあいていますが、耳たぶが小さく薄いのです。
なので、くるみボタンだと重くて、どんどんずり落ちて来てしまうため、
イヤリングならどうか!?と試作してみました。
(サイズとしては15mmなので、決して大きすぎるわけではないのですが。)

結果、大当たり!!

これ、ほとんど自分のために作ったといっても過言ではありませんが、
どんな状況から、どんなアイテムが生まれるかわかりませんねえ。
お気に入りです。

イベントに出店しました

先日、葛飾区青戸で行われた青空市に出店しました。
ハロウィンと重なって、仮装したスタッフやお客様がいっぱい!
お天気も良く、賑やかで楽しい一日を過ごすことができました。

足を止めて作品を見てくださったお客様、
どうもありがとうございました。

Likkaのこぎん刺しをみていただき、ありがとうございました!
Likkaのこぎん刺しをみていただき、ありがとうございました!

最近作ったもの

秋冬っぽいこぎん刺しアイテムいろいろ作りました〜。

まずは定番。こぎん刺しコースター。
ふたつずつ、色や配置を思案しながら刺しました。

こぎん刺しコースター
こぎん刺しコースター

模様は左から、
結び花、
結び花、
菱刺し、
竹の節
です。

こぎん刺しは、同じ名前の模様(モドコ)でも柄の違うものが数種類あります。
結び花や竹の節は柄の種類が多いです。
それから今回は菱刺しの地刺し模様も取り入れてみました。

こぎん刺し木枠のブローチ
こぎん刺し木枠のブローチ

以前から作りたかった木枠のブローチ。
どこか北欧を思わせるような懐かしい感じに仕上がりました。

モドコは上から、
縦模様、
糸流れ、
松笠と糸流れ(オリジナルのアレンジ)
です。

松笠と糸流れとアレンジはかなり気に入っています。
セーターの模様にありそうな雰囲気。
こういうノスタルジックな感じ、好きなのです。

追記:上から2番目のモドコは「糸流れ」と書きましたが、
鎌田久子先生の本には、「変わり鋸の歯」とありました。
いろんな呼び方があるので、どれが正解かはわかりませんが、
今後は「変わり鋸の歯」と呼ぶことにしようと思います。

こぎん刺し草木染めのショールピン
こぎん刺し草木染めのショールピン

ショールピン?ストールピン?カブトピン?
どの呼び方が正解かわかりませんが、
ストールを留めたい!と思って、ピンブローチを作ってみました。
うっすらグラデーションの入った草木染め糸がいい雰囲気。
綿の糸を使っているので、シーズン問わずお使いいただけます。
モドコは、
市松、
鋸の歯
です。

こちらはすべて9月、10月にdecola.さんに納品したものです。
そのうち、他のところでも販売できたら…と考えています。

オーダーいただいたもの

夏から秋にかけて、オーダーをいただいたもの。
ピアス、ポーチ、ピンクッション。

定番で作っている作品ではなかったので、
何度も試作しつつの制作でしたが、
その甲斐あって、新しいアイテムをお届けすることができました。
記録としてご紹介です。

くるみボタンのこぎん刺しピアス
くるみボタンのこぎん刺しピアス

こちらはくるみボタンを利用して作ったピアスの試作品です。
小さいから模様の見せ方も難しいし、
裏側もできるだけキレイに仕立てたくて、あれこれ考えを巡らせました。
オーダー主様には、一緒に試作品を見ながら色と模様を決めていただき、
糸流れのツートンカラーをお選びいただきました。

こぎん刺しのポーチ
こぎん刺しのポーチ

完全お任せ!でオーダーいただいたポーチ。
色決め、モドコも悩み…考えているんだったら2パターン作ってしまえ〜
とシックなものとカラフルなものを2つ作って選んでいただきました。
ターコイズブルーの方をお選びいただき、黒い方は、私が愛用中。
使い勝手がよくて気に入っています。
モドコは、ターコイズブルーの方がテコナ、黒い方は、そろばん刺しです。

草木染め糸のこぎん刺しのポーチ
草木染め糸のこぎん刺しのポーチ

こちらは主人にポーチがほしい!とお願いされたので作ったもの。
(私のを見てほしくなった?!?!)
ネイビーの生地に、山桃染めの草木染め糸を使ったシブい雰囲気。
モドコは、石畳とかちゃらずです。
このモドコ、初めて刺したけど、男性的なパリッとした感じですね。
普段自分では選ばない色遣い、モドコ。刺していて楽しかったです。

こぎん刺しのピンクッション
こぎん刺しのピンクッション

こちらは作家さんからオーダーいただいたピンクッション。
モドコ(そろばん刺し)と糸のお色はご指定いただきました。
フックを縫い付け、刺繍糸で作ったより紐を通してあるので、
使わない時はオーナメントとして飾ることもできます。
中綿には、針の錆びにくい綿を使い、
裏布は、針が貫通しないように接着芯を二重にして貼っています。
実は見た目はさることながら使い勝手にもこだわって作った作品なのです。うふふ〜
近いうちに自分用にも作りたいなあと思っている実用的なピンクッションです。