2016年 あけましておめでとうございます

ベランダから初日の出。
ベランダから初日の出。

あけましておめでとうございます。

昨年は、こぎん刺し雑貨の販売を開始し、また、instagramdecola.さんを通して、たくさんの方に作品を見てお手にとっていただき、とても幸せな経験をさせていただいた年でした。
今年はもっと活動の場を広げていけたらいいなと計画を立てつつ、
無理をせず、自分らしく活動していきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

話は変わりますが、先月、子猫ちゃんを我が家にお迎えしました。
名前はてんちゃん。2ヶ月の女の子です。
呼びやすさと響きで決めた名前でしたが、とっても活発で元気いっぱいなので、名前の通りにおてんば娘だね、何かの予言?と、主人と笑ってしまいました。

12月13日、我が家にはじめてやって来た日。 保護団体の方に手づくりの首輪をいただきました。(このあとすぐに噛んでボロボロ…)
12月13日、我が家にはじめてやって来た日。
保護団体の方に手づくりの首輪をいただきました。
(このあとすぐに噛んでボロボロ…)

てんちゃんは元保護猫さんなのですが、何度か顔を出していた保護猫の譲渡会で、最初から私たち夫婦に懐いてくれた子です。一目見てこの子は家に連れて帰ろうと決めたくらい。不思議なご縁を感じました。

毎日、少しずつできることが増え、日に日に大きくなるてんちゃん。
おてんばすぎて、いたずらに手を焼くこともありますが、このまま元気いっぱいすくすく育ってくれたらいいなと思います。

何にでも興味津々。毎日元気いっぱい遊んでいます。
何にでも興味津々。毎日元気いっぱい遊んでいます。

こぎん刺しの本場、弘前へ。

りんご、そしてこぎんのまち、弘前!
りんご、そしてこぎんのまち、弘前!

ゴールデンウイーク、秋田へ帰省ついでにこぎんの聖地、弘前へ。
ちょうど「こぎんフェス」というイベントが
開催されていたので、思い立って行って参りました。

といっても、その日の内に秋田で夫と合流予定だったので、
日帰り弾丸ツアー。
4時半起き、滞在時間5時間。移動時間は約7時間・・・。

こぎんフェス。ポスターかっこいい。
こぎんフェス。ポスターかっこいい。

こぎんフェス会場内では、圧倒されるような大物作品の展示がずらずらと。
わたしがもしこんな大きさのを作ったら、
一体どれくらいの時間がかかるだろうか。
やはり、長年こぎんに携わっている先輩方の作品はすごいです。
もどこや色の組み合わせも勉強になりました。

それから会場では、作家さん達の販売ブースや、
コースターのワークショップもありました。
時間がなかったのですが、せっかくなのでワークショップに参加。
教えていただきながら作るのはとても楽しく勉強になりました。

ワークショップ終了後は材料の仕入れ。
走りました・・・雨の中・・・何しろ時間がない!

ワークショップにも参加し、
材料を仕入れ、さらに周辺の雑貨屋さんにも行き、
よくこれだけまわれたもんだわたし。
泥のようにヘットヘトでしたが、行ってよかったです。ほんとに。

でも今度はもっとゆっくり、
駅周辺だけじゃなくて色々見てまわりたいです。
ゆっくりね。

こぎんフェス
http://kogin-fes.net

追記。
こぎんフェスfacebookにイベントの様子が掲載されていました。
https://ja-jp.facebook.com/kogin.fes

後ろ姿、写ってた(笑)

アミューズ ミュージアム

だいぶ、更新が空いてしまいました・・・。

ゴールデンウイークの少し前、天気がよかったので浅草へ。
浅草寺でお参りして、その後時間があったので、
アミューズ ミュージアムへ行ってみました。

アミューズミュージアム
アミューズミュージアム

田中忠三郎コレクションの着古し使い古した衣類、
『ボロ』を中心に展示しているミュージアムです。
こぎん刺し、菱刺しの着物も数点展示がありました。
こちらに展示してあるものは、ほとんど触ってみることができます。
刺し子してあるものは、やわらかく美しく、本当に丈夫でした。
青森の刺し子が『用の美』とされる意味がわかります。

こぎん刺しと菱刺し。緻密な手仕事にうっとり。
こぎん刺しと菱刺し。緻密な手仕事にうっとり。
女性用のモモヒキだそう。まさに用の美。
女性用のモモヒキだそう。まさに用の美。
毛糸などのカラフルな糸で刺された前掛け。
毛糸などのカラフルな糸で刺された前掛け。

着古して、何度も上から刺し子された着物には、
歴史と物語があって、それはそれは大事にされていたんだろうなあと感じました。

わたしもずっとずっと大事にされる物、作りたいです。

アミューズ ミュージアム
http://www.amusemuseum.com

手紡ぎ市

この週末、「手紡ぎ市」におじゃましました。

手作りの雑貨や、天然酵母のパン、アロマオイルを使ったワークショップなど、
もりだくさんの内容でした。
そして、お客様も大勢。
わたしも負けじとそのなかにぐんぐん入り、じっくり作品を拝見。
手作りのあたたかみを存分に感じました。

このイベント、今回で3回目だそう。
次回はいつかな。楽しみです。

それにしても、下町はステキな女性経営者さん達が多い。
お話ししてると、みなさん心がまっすぐで美しいなと感じる。

わたしもしゃきんと背筋を伸ばして、がんばらなくちゃと思う。

手紡ぎ市
https://ja-jp.facebook.com/tetumugiichi

最近のこぎん刺し。結び花の柱つなぎ。 もうすぐ来る春を思いながら、明るい色で刺しています。
最近のこぎん刺し。結び花の柱つなぎ。
もうすぐ来る春を思いながら、明るい色で刺しています。

吉祥寺ぶらり

昨日は所用で吉祥寺へ。
独身のころ住んでいた街で、
思い出のある、とても好きな街です。

訪問は1年ぶり。
駅に降り立ってまず思ったのは
「また都会になってる!」

アトレが出来てからというもの、
駅周辺はほんとオシャレになりましたね。
そしてキラリナというこれまたオシャレな新しいビルが。
もう再開発に付いて行けない…。

北口を出てサンロードに入るとホッとしてしまいました。
アーケード下のちょっと暗い感じ。
ドラッグストア、靴屋さん、雑貨屋さん。
ごちゃっとしてます。
昔からそう。
落ち着きます。

さらに、パルコから信号渡って西へ。
こちらも新しいお店は増えたけれど、
八百屋さん、VIC、カーニバル。
やっぱりごちゃっとしてます。
昔からのお店。
落ち着きます。

大正通り、中道通りは、
大きなビルが建つこともなく、平和そのもの。
よかった。
安心しました。(?)