シルバーウィークと試作

blogの更新が滞ってしまいました。
忘れがち、反省。

この連休は前半忙しかったので遠出はせず、
合間を縫って夫婦で近場を散策。
浅草橋から万世橋、秋葉原、上野、浅草へ散歩しながら歩きました。
次の日は水元公園でピクニック。
2日間で20km以上は歩いたと思います。
我ながらよく歩いた!
ちょっと足がだるいですが、心地いい疲れ。
お天気も良く、気持ちのいい連休でした。

話は変わって最近のこぎん刺し活動はというと、
何か新しい作品を制作しようと、いろいろ試作を繰り返しています。
模様の組み合わせや、物の形、色などなど。
考えること、試してみたいことがたくさん。
うまくいかずモヤモヤすることもありますが、
まぁマイペースでやっていこうと思います。

最近はこぎん刺しだけじゃなく、南部菱刺しにも興味があるので、
こちらも挑戦してみたくて、図書館で借りてきた本で勉強中。
近々、菱刺しの新刊も出るようなので、それもとっても楽しみ。

苦手な夏が終わって、これからの季節は過ごしやすくて手仕事も捗るので、
じゃんじゃんチャレンジしていきたいです。

弘前で買ったこぎん専用布に糸柱入り馬の轡
弘前で買ったこぎん専用布に糸柱入り馬の轡
くるみボタン用あれこれ。手前の変形花つなぎは、糸目の色を変えてアレンジしました。
くるみボタン用あれこれ。手前の変形花つなぎは、糸目の色を変えてアレンジしました。