最近作ったもの

秋冬っぽいこぎん刺しアイテムいろいろ作りました〜。

まずは定番。こぎん刺しコースター。
ふたつずつ、色や配置を思案しながら刺しました。

こぎん刺しコースター
こぎん刺しコースター

模様は左から、
結び花、
結び花、
菱刺し、
竹の節
です。

こぎん刺しは、同じ名前の模様(モドコ)でも柄の違うものが数種類あります。
結び花や竹の節は柄の種類が多いです。
それから今回は菱刺しの地刺し模様も取り入れてみました。

こぎん刺し木枠のブローチ
こぎん刺し木枠のブローチ

以前から作りたかった木枠のブローチ。
どこか北欧を思わせるような懐かしい感じに仕上がりました。

モドコは上から、
縦模様、
糸流れ、
松笠と糸流れ(オリジナルのアレンジ)
です。

松笠と糸流れとアレンジはかなり気に入っています。
セーターの模様にありそうな雰囲気。
こういうノスタルジックな感じ、好きなのです。

追記:上から2番目のモドコは「糸流れ」と書きましたが、
鎌田久子先生の本には、「変わり鋸の歯」とありました。
いろんな呼び方があるので、どれが正解かはわかりませんが、
今後は「変わり鋸の歯」と呼ぶことにしようと思います。

こぎん刺し草木染めのショールピン
こぎん刺し草木染めのショールピン

ショールピン?ストールピン?カブトピン?
どの呼び方が正解かわかりませんが、
ストールを留めたい!と思って、ピンブローチを作ってみました。
うっすらグラデーションの入った草木染め糸がいい雰囲気。
綿の糸を使っているので、シーズン問わずお使いいただけます。
モドコは、
市松、
鋸の歯
です。

こちらはすべて9月、10月にdecola.さんに納品したものです。
そのうち、他のところでも販売できたら…と考えています。