布と糸

日に日に春。
手に取る糸も、自然と明るい色。

先日、つきやさんのこぎん専用布と糸のカタログを取り寄せました。

わたしは普段、コングレスか、
Zweigartのリネンに刺しているのですが、
どうしてもきれいにまとまりすぎるというか。
刺繍風です。

そういう作品を作りたい時は、それはそれで重宝しているのですが、
手仕事独特の素朴な味わいがほしいなと思うことがあります。

そんな時はやっぱり専用布が良いのでは、と感じています。

糸は、越前屋さんのマタルボン。
たくさん色のバリエーションがあって、あまり撚りがないので、
ふっくら刺せるところが気に入っています。
DMCやCOSOMOの25番刺繍糸は艶があるので、
華やかな作品を作りたい時に使っています。

つきやさんのはどんなのかな。
カタログ楽しみだなぁ。

つきや
http://www9.ocn.ne.jp/~kogin/

越前屋
https://www.echizen-ya.co.jp/

最近作ったコースター。 もどこは、松笠、鼠の歯、亀甲。
最近作ったコースター。
もどこは、松笠、鼠の歯、亀甲。

トキメキました。

前からずーっと気になっていた
足立区にある雑貨屋さんDECOLA。に行って来ました。

DECOLA。さんは、ビルの2階にあるのですが、
階段を上ってドアを開けた瞬間、心のなかで、わぁ〜!!!
っと、トキメキました。

だいぶ、だいぶ、かなり、トキメキました。

お店の雰囲気や置いてある商品も、
あまりにステキすぎて、
わたしの好みどんぴしゃで、
なんというかもう、もっと早く訪問すればよかった・・・。

お店の方もやはりステキな方で、
とても気さくに話しかけてくださり、
ずいぶんと長居をしてしまいました。

大好きなショップがひとつ増えました。
うれし。

購入したのは、fuji-galleryさんのブローチと鳥のオブジェ。
鳥さんのほうは、どう飾ろうかまだ考え中。

DECOLA。
http://decola.me/

fuji-gallery
http://fujilife.exblog.jp/

早速お気に入りのブローチ。 &わたしのこぎん刺しブローチ。
早速お気に入りのブローチ。 &わたしのこぎん刺しブローチ。

手紡ぎ市

この週末、「手紡ぎ市」におじゃましました。

手作りの雑貨や、天然酵母のパン、アロマオイルを使ったワークショップなど、
もりだくさんの内容でした。
そして、お客様も大勢。
わたしも負けじとそのなかにぐんぐん入り、じっくり作品を拝見。
手作りのあたたかみを存分に感じました。

このイベント、今回で3回目だそう。
次回はいつかな。楽しみです。

それにしても、下町はステキな女性経営者さん達が多い。
お話ししてると、みなさん心がまっすぐで美しいなと感じる。

わたしもしゃきんと背筋を伸ばして、がんばらなくちゃと思う。

手紡ぎ市
https://ja-jp.facebook.com/tetumugiichi

最近のこぎん刺し。結び花の柱つなぎ。 もうすぐ来る春を思いながら、明るい色で刺しています。
最近のこぎん刺し。結び花の柱つなぎ。
もうすぐ来る春を思いながら、明るい色で刺しています。